Sweet home made

まなのホームメイド

カテゴリ: 清掃・整頓



リンク先の右端の白色マグネットタイプの輪ゴムホルダーを先日買いました。これが花丸。キッチン戸棚にマグネットでつけて使用していますが、今までビニール袋に入れていて取り出しにくかった輪ゴムがすぐに一個ずつ確実に取ることができます。これはいいですよ。リンク先の記事を読みましたが、白色のものが一番取り出しやすいのではないかなあ。一番ださく見えまずが、一番機能的なデザインだと思います。

この商品 今暮らしニスタさんに投稿しました。掲載されるといいですが。


DSCN0460

以前アロマ加湿器がない頃に 部屋でシャワーコロンの香りがほしいと買っていたアロマスプレー ダイソーの製品ですが 今はトイレで使っています。特に上の子供が大をした後スプレーしないと怒ります。しかしスプレーすると悪臭がかなり消えて効果的です。一本110円で瓶も大きくいろいろな香りのものがありますから トイレに常備するのがいいかなと思います。


5eac144d24c21552ee029ed646ee22d2

地元のセリアで、ビニール袋でかわいい絵柄のついた紐袋が売ってあると思うんですけど、体操着とか入れるようなやつですが。これの種類で、ビニールに入った目立たないやつが2個入っているのでお得です。大きい袋と小さい袋がセットになっています。110円でふつうひとつなのが、ふたつ買えるということです。それではまた。

DSCN0270

暮らしニスタさんには、よかった事例ではないので、投稿は出ししぶっている記事です。

セリアで一年ぐらい前に買って、このブログでも使用例を出していた、キッチンカトラリーの底が抜けました。御覧のように、底の部分が腐食して破れています。材質は鉄にビニールコーティングしたものだと思います。普通に箸立てとして使用していました。濡れた箸などが腐食の原因だと思いますが、あまりにももろかったです。同じ時期に使用をはじめたプラスチック製のミニカトラリーの方は、まったくこういう事はありません。ですので、右のプラスチック製のカトラリーを新たに購入してきました。

セリアではこのタイプのカトラリーやコップ立てなどが売り場にありますが、できたらすべてステンレス製の製品に切り替えてもらえたならと思います。ステンレス製ならこんな事は起きないと思うからです。このタイプの針金製品は水切りがよくできると思うので、使用感は悪くなかっただけに、今回は非常に残念です。

これまでセリアで、中に入れられないタイプだったんだけど、ダイソーで石鹸が中に入れられる二個セットのポーチ型ネットを見つけて、今日買ってきました。これすごくいい!子供が小さくなった石鹸を台所の流しにためていて、泡が立たなくてこまっていたんです。小さくても、これでこすると泡がすごく出る。最後まで使えます。今度もう一袋買ってきます。ではまた。

アイデア投稿しかブログには貼れないんですけど、他に味噌マドラーとファイルボックスで投稿しました。土日は暮らしニスタさんはお休みですので、見られるのは来週かなと思います。ではでは。


このブログでこの話題をしたのは、今から三年ほど前ですかね・・・。やっと写真撮影して手順を詳しく書きました。二三日したら暮らしニスタさんで表示されると思うので、見てみてください。暮らしニスタさんだと、ここより情報が共有できるからいいですね。




台所のマンホールと排水溝のお掃除方法出そうかと思うんだけど、写真貼りがたくさんやらないと説明できないので、どうしようかと思っています。うちのやり方お教えしたいけど・・・・。ここ四年間ぐらいまったく詰まっていないし、マンホールはいつもサラサラ状態だから。私ひとりでデジカメ撮影が厄介だ・・・。それではまた。

今日香芝の新規開店のビッグに行った時、途中で無人廃品紙ゴミ置き場の「ユーカリ」の前を通ったんですが、布団とかカーペット類も無料で置いていたら引き取ってくれるみたいです。これはいいなと思いました。では。

昨日トイレ小便器の配管が詰まって、業者さんに来ていただきました。サンポールを毎週一回配管に流すように言われました。こまめなケアが大事です。新しい電子レンジも毎日中皿と庫内を掃除して、今は当初のきれいなままです。台所のマンホールも毎週蓋をあけてどぶさらいをしているから、汚泥が少しもたまりません。こまめって大事!今後はサンポール必ず配管に流します。おおやっぱサンポールは配管に100mlぐらい流したらいいのね!その後15分後にバケツ一杯の水で流す。このページに詳しく出ています。参考になります。





サンポール トイレ洗剤 尿石除去 大容量 塩酸9.5%(5L)【サンポール】
サンポール トイレ洗剤 尿石除去 大容量 塩酸9.5%(5L)【サンポール】

トイレの便座シートがちょっと月がたって、汚くなったので今日トイレ掃除した時に貼り替えたんですが、二年ぐらい前にセリアで買って保存していた「ふわもこタイプ・冬用」のものにしてみたんです。というかストックが今それしかなくて、冬用でもいいやっとばかりに貼ってみたところ、これが以前の「スポンジタイプ」のものよりもずっと座り心地がいい。これはしめたと思いました。これは冬しか100均には売っていないんでしょうか?少し毛足がある感じの生地ですが、そんなに暑い感じに感じないです。むしろふとももに柔らかくてすべすべしてていい。このタイプをずっとリピしたいです。それでは、また。

この前シャープの洗濯機の糸くずフィルターが破れて、3/17にヨドバシカメラオンラインで送込み500円で代替え品を購入したのですが、三か月もたたないうちにもう端が破れてしまいました。それで今朝、アマゾンで純正品の2個パックのものを注文しました。2個で1142円送込みです。ちょっと高くなったのですが、今回はすぐに破れないように祈っています。ではまた。





何年か前にダイソーで、お薬一週間分の仕分けウォールポケットを買っていて、使わずに置いていました。110円したものです。上の子が使うかもと言って買っていたのですが、結局介護施設で売っているものの方がいいということで使わずにいたのでした。今回主人が大阪の胃腸病院でたくさん薬を処方されることになり、その飲み薬を仕分けするのに使っています。買っておいてよかったと思いますが、ポケットサイズが少し小さいので、もう少し大きくて、「寝る前」のポケットもついていたらよかったのにと思いました。ウォールポケットは台所の戸棚の上のプラスチックボックスに、洗濯バサミで紐を留めて吊るしています。このような薬の仕分けグッズは、ダイソーではいろいろ他にも出ているようです。

ダイソーでネジ式の吸盤フックを今日買ってきましたが、1キロ耐荷重でも下に落ちてしまいます。あきらめて、天井モップはどこか外側にでも立てかけることにします。

黒カビくんの天井モップを壁に立てかけて置いていたら、ちょっと風呂蓋に邪魔なので、つり下げるための吸盤フックを今度ダイソーで買って来ようと思います。水濡れ大丈夫かなこれ。天井モップにはつり下げる部分がついているので、なるべく塗れないタイル壁側に取り付けたいです。


このページのトップヘ