Sweet home made

まなのホームメイド

カテゴリ: アニメグッズ

帽子現在31段目、つば折り返しありならやはり38段まで、5玉目もいってみる方がいいかということでまだ直線部分を続けてます。毛糸ものはたっぷりした方がうれしいから、もうしばらくこのまま編むつもり。日曜日ぐらいに減らし目開始かな。

あみこもびよりさんの編み図を見ていたら、2目ゴム編のリブ帽子があって、それだと78段まで直線部分で編み上げるものだった。次回はこの編み図で挑戦しようかと思っている。できあがりは帽子のてっぺんがくたっとなった頭巾タイプのものになる。ちょっと今風の感じだ。前回作った帽子は今下の子が大学に通学する時に使用中。主人が言うには、あるからかぶっていると言うが、下の子はセリアで買ったものよりも私の編んだものの方がいいと言って今朝もかぶって行った。とりあえず、使ってもらえるのはありがたい。前に編んだマフラーは邪魔になると言って使ってくれないのだが。次回の帽子はもう少しいいものに仕上げたい。

午前中駅前に出たので、ダイソーとセリア詣出は今日もしたが、今日は7号のかぎ針をダイソーで買った。前回編み針がたくさんあるセリアと言ったのは間違いで、かぎ針を号数でずらりとそろえているのはダイソーの方。セリアは棒針をそろえている。ダイソーのかぎ針は握り棒がついていて、エラストマー素材の号数ごとに色違いの持ち手で、かぎ針編みに力を入れている感じ。たださっきあみこもびよりで見ていたら、8号輪針で編む紫っぽい色の模様編みの帽子の編み図が出ていて、表編みと裏編みだけでできるものなので、グラデーション毛糸はそっちの方がいいかなと思っていたりする。今日見たら買ったダイソーのグラデーション毛糸は売り切れていた。今年は寒いので、毛糸の売れ行きはよさそうだ。それでは、また。

今日はクリスマスでサンタスーツもこの日のために作ったのですが、もう撮影もしたしで本日はなしで。マフラーはいま2玉目の半分ぐらい。最近ちょっとペースが落ちたかな。なんか毛糸玉がからまって、うまく糸だしできなくて、時間がかかっています。おかしいなあ、真ん中から糸引き出したのになあ。

ところでアニメグッズのところにしたのは、ヤフオクで見ていて、赤司くんにキャラクターソングがあると知ってYoutubeで探して聞いてみました・・・。感想・・・ジャニーズの曲みたい?趣味じゃないです、ごめんなさい・・・。歌っている声優さんたちには悪いけど・・・・・。今日だけ配信の同人ゲームの画面はよかったですが。昔こういうキャラソングで、トルーパーの時CD買ったりしたことあるけど、トルーパーの曲よりかはかっこいいのは認めます。ただなんか赤司くんのイメージに合っていないような気がするし、赤司くんが歌うというのもなんか違うような気がした・・・・。こういう曲ですけど。まあYoutubeで聞けてその点はよかったです。では、また。


この曲はちょっとましかな・・・・。




このくったり赤司くん、なんだか白土三平先生の顔の描き方の口元
と似ていませんか?三平くんとか呼んだりしたら失礼かしら。縫製の関係で口元がつれているせいだと思うけど。ちょっと脱線でした。

93eaedae.jpg




今マフラーは1玉目を編み終わって、2玉目つけて編み始めたところです。もしかして3玉でいけるかもしれない・・・。4玉目ひょっとして取り寄せしないでもよかったかなあ・・・。帽子の方はちょっと休んでいます。先に洛山マフラーを仕上げたい。


74254b27.jpg


赤司くん誕生日おめでとうございます。

昨日あれからがんばって3玉目は編めました。今4玉目のはじめやっているけど、いつまで編み続けていいのかな・・・4玉目全部編まない方がいいかも。もう少し編んでから伏目しようと思います。

今日は大阪へお出かけして、帰り駅前のセリアでまたナチュラルスラブのピンクの毛糸を4玉買ってしまいました。これで自分の帽子編むんだ。編みたいものがたくさんあるのは幸せですか?

あっ、そうそう、下の子用のマフラーが編めたら、またくったり赤司くんにハウスマヌカンになってもらいます♪いい加減赤司くんぬい服に取り掛からないといけないなあ・・・・。

寅さんと言っても以前に書いたとらやという生地やさんでなくて、同人の虎です。虎で今日一日で5000円ぐらいも予約で同人誌注文してしまいました。冬コミ本注文していったら、気がついたらその金額に。全部で4冊でこの値段・・・。でもイベントまで買いに行けないし、行ってもあるとは限らないのでどうしても通販で頼んでしまいます。本は赤黒とボトムズ本です。他はたぶん今のところ買う予定はありません。赤黒はテツナちゃんの本です。ちょっとNLに見えるという設定がくるんですよね。やっぱり女の子が赤司くんと仲良くしているのがいい・・・・。テツナちゃんは綾波みたいに見えますからね。そうそう、先日夢アンソロ買ったと言いましたが、最後の一冊が今日届いて、一番いい本だったので気をよくしています。それはお相手が女の子だってわかるように描いているんですよ。これこれ、これが読みたかったんだよねぇ。正直男だと最近ではがっかりすることばかりです。この本は絵柄もきれいな人が多くて、中古できれいな本がとても安く買えたのでうれしかったです。でもまた湯豆腐を食う話があったなあ。だから昆布がだめだって言って・・・・。なんて言ったりしてみて。

そうそう、黒バスグッズで今度発売される赤司くんのパーカーの色が桃色じゃないですか!やだっ桃色って思ってしまった。うれしい・・・・買わないけど。ごめん。でもうれP~。それではまた。


同人誌出版系の会社が出しているアンソロ二冊が中古で届きました。赤司くんがいっぱいでうれしかったです。あと一冊頼んでいます。アマゾンで見ていたら、この手の同人アンソロジーはたくさん出ていますね。ただし全部BL関係ですけどね。私が買った夢アンソロは、その中でもまだNLらしい作品が載っているものです。しかし昨日、受け赤司のものを一冊中古で買ってしまいました。表紙の赤司くんの十二単姿があまりに神々しかったので、買うことにしたのです。はい、ジャケ買いです。あとはたぶん買わないと思うけど、中古で1円なので赤黒の作品集ぐらい買うかもしれない。ただ赤桃ほど好きじゃないですから・・・・・。赤桃だと「シンデレラ・エクスプレス」とかよく聞いている。洛山時代のテーマソングだね。まあ他のBLCPでもそうだって言われるかもしれないけどね。赤桃と言えばバレンタインのころに赤司くんのスーツができたら、桃井さん人形ひな人形のころに作ってみたいです。桃の節句で赤司くんとふたりでそろえたいです。うーんまだまだ野望ですがね。やっぱり無理かもしれないなあ・・・日常生活で何が起こるかわからないからね・・・。一寸先は闇だから。マフラーなんてのんきに編んでいるべきじゃないのかも。でも寒いし。

あっそうだ、夢アンソロ読んでたら、赤司くんと湯豆腐を食べるという、京都で24時間赤司くんと過ごすというアンソロだったんですけど、それがあったんですけど、これたぶん蹴上のへんの湯豆腐やさんの料亭かな。赤司くんは湯豆腐が大好物という話なんですけど、私はもう持病で昆布のものが食べられないから、一緒に食べることはできないんだなあ、とそう思いました・・・。どうでもいいですね。二次元キャラに何を言っているのか。ただそうなんですよ、昆布のでかいのはもう無理ですね。ヨードがだめなんです。橋本病だから。

あっそれでぇ、「シンデレラ・エクスプレス」ですが、ほんとはこの曲12/20の赤司くん生誕祭に貼るつもりだったんだけど、話に出たから貼っちゃった。名曲だよね。ではまた。



赤司くんの夢アンソロ、3冊も中古で買ってしまった・・・・。同人誌の薄い本より安かったと思うの。昔るろ剣でもカレシシリーズは一冊買って持ってる。キャラのアップ絵がたくさんだから、たぶんうれしい。


f001d4fd.jpg


これほしいけど、在庫切れかぁ・・・。せめて自ブログで貼ってみる。

c326f451.jpg


先日あべののアニメイトに行った時、こういうものが黒バスグッズで出ているのを知りました。原画の印刷されたクリアファイルですね。プロダクションIGの原画で、ムービックから出ているのかな、いろいろ種類があるようで、今日ふたつほど赤司くんで通販で頼みました。(この写真の商品ではありません)これを見る限りとても丁寧な仕事をしている感じの原画ですよね。黒バスは作画とてもきれいですからね。クリアファイルだと値段も安いから、手に入れやすいのもいいですね。昔はこういう原画を手に入れたい場合は、セル画とセットで高い値段でしか買えないものでした。今はセルが制作工程でなくなっているので、こういうことになっているみたいです。


今のところ、3月ころに発売のこの商品を買うつもりでおります。ただこれだと自分で型紙作らないといけないだろうな・・・・。めんどうなので、そのまま放置する可能性が大です。あと、4月ぐらいに「もちマス 帝光編」というのが出るらしいです。ジャンプのグッズ販売予定のページに書いてあった。


388baa77.jpg


こうゆうのですが・・・・帝光編では桃井さんのやつが出るらしい。この商品は私は購入しておりません。正式名称は「もちもちマスコット」という名前らしいです。これなんに使うぬいぐるみなのかなあ。かわいいけど、結構値段するね。うーん来月か再来月ぐらい買ってもいいけど、これの服も作るのは面倒だなあ・・・。

それでは、また。

このページのトップヘ