Sweet home made

まなのホームメイド

2021年10月

今日香芝の新規開店のビッグに行った時、途中で無人廃品紙ゴミ置き場の「ユーカリ」の前を通ったんですが、布団とかカーペット類も無料で置いていたら引き取ってくれるみたいです。これはいいなと思いました。では。



以前にあげたこのレシピなんですけど、

「薄口醤油 大匙4.5-5 → 大匙6」

に変更しました。少ないと水臭い感じなので、醤油の量を増やしています。ご了承ください。では。

いきなりあれなタイトルでしたが、昨日セリアでダヴのボディミルクみたいなものを買ったんですよ。110円の商品に文句を言うのもあれなんですけど、試しに手に取ってみたところ、インド製のその商品、ものすごくにおいがきついです。なんか男性化粧品系のにおいっぽい。これ、今ダイソーとかで愛用している「酒しずく」などの乳液の製品がなくなってしまったので、乳液がわりにと試しに買ってみたんですが。これはだめでしたね、顔に塗れるにおいじゃない・・・。足の裏に使うしかなさそうです。あー「酒しずく」が販売終了さえしなければ・・・。今ダイソーでは乳液が220円のボディミルクだけになってしまっています。円安のせいか、海外輸入にたよっている100均の安い化粧品は、軒並み品切れになっているみたいです。愛用のセリアのダブの丸いケースのボディミルクも品切れ状態。あれいいんですよ、110円でワセリンが入っているから、かかとがすべすべになる。しかし売り場にはもうありません。はぁー、庶民には厳しいバブル経済です。それではまた。

Youtubeで拾ったこの動画で、ラジオ体操を一か月以上続けています。効用は便通がよくなったのと、立っている時の姿勢がよくなったと思うことです。猫背がなおったような気がします。動画はオンラインダウンロードのサイトでもらって、オンラインでファイル変換してメディアプレイヤーで見ています。イヤホンをはずして音量30ぐらいでPCのスピーカーで部屋に流して、体操しています。毎朝第一第二で合わせて6分間ぐらいなので、無理なく続けられています。ジャンプ運動だけは抜いてやっていますが、おすすめです。

あと、この前の晩左肩を下にして夜キンドル端末を寝ながら見ていたら、巻き肩になりました。すごく痛いです。肩を下にして寝ない方がいいです。だんだん治ってきましたが、あの姿勢は二度とやらないと思いました。それではまた。

あ、言い忘れてましたが、この「ラジオ体操第一第二」には「首の体操」が入っているバージョンの動画があるのですが、私の場合首にある臓器の甲状腺に障害があるので、首の運動のないものにしています。ご了承ください。


ヤマザキのランチパックで「クアトロフォルマッジ」という見慣れないのが安売りコーナーに置いてあって、つい四割引きだったので買ってしまいました。軽くトーストして食べましたが、チーズにメープルシロップというのは表記の通りなのですが、微妙にミントの味がします。日本人には珍妙な味・・・まさに英国?!ディズニーランドとかで売っていそうな味。ただ物珍しいので、イギリスのミントパイとかの味を安く食べてみたい人には、すごくいいかもしれません。私はもう買いませんけど。ピザハット監修なのに、なぜイギリス風なのか不明です。


片耳マイク付イヤホンはすぐに壊れたので、今はふつうの両耳イヤホンで、子供とか話かけそうな時間帯は「片耳はずし」で聞いてる。マイク付のイヤホンはロゼッタストーンをする時だけPCに接続して、いつもはセリアのコイン入れポーチにしまっています。マイク付はとても壊れやすいから普段使いはちょっとね。

このページのトップヘ