Sweet home made

まなのホームメイド

2021年07月

冬頃セリアで木じゃくしがなかったので、ターナーを買い今まで使っていましたが、今日セリアで木じゃくしが入っていたので、それと交換してみました。やはり西洋のターナーよりも木じゃくしの方が短くて使いやすいです。重心が下で持ちやすいのです。

DSCN0187

今晩のおかずに作ったので、写真撮影です。少し改変して、玉ねぎでなくねぎで作っています。玉ねぎでも作れます。ねぎの方があっさりしています。


ヤマザキの薄皮シリーズの新製品のアーモンドクリームがおいしいです。

おととい作ったんだけど、食べちゃって写真撮るの忘れた・・・。よくあるメニューですがご参考になればと思って。写真また今度貼ります。では。


昨日トイレ小便器の配管が詰まって、業者さんに来ていただきました。サンポールを毎週一回配管に流すように言われました。こまめなケアが大事です。新しい電子レンジも毎日中皿と庫内を掃除して、今は当初のきれいなままです。台所のマンホールも毎週蓋をあけてどぶさらいをしているから、汚泥が少しもたまりません。こまめって大事!今後はサンポール必ず配管に流します。おおやっぱサンポールは配管に100mlぐらい流したらいいのね!その後15分後にバケツ一杯の水で流す。このページに詳しく出ています。参考になります。





サンポール トイレ洗剤 尿石除去 大容量 塩酸9.5%(5L)【サンポール】
サンポール トイレ洗剤 尿石除去 大容量 塩酸9.5%(5L)【サンポール】

写真なくてごめんなさい。今朝畑で最後の一玉収穫しました。晩に切ってみたところ、すごく甘いすいかでした。皮とか薄くて玉が小さかったんですけど、思わぬ出来事にうれしかったです。これはだめかなと思っていたので。今日は「すいかの日」なのだそうです。ツイッターで出ていました。すいかが美味しくなる頃が今日なのですね。



業務スーパーで売っている、「シャビィ」というレモンアイスが好きです。レモン味のシャーベットで、レモンの冷凍スライスが一枚入ってます。それはそのまま食べられます。さっぱりしていて、そんなに酸味がきつくなくて美味しい。安いし。冷凍はちみつ漬けレモン、食べると黒バス桃井さんを思い出す・・・。あ、これガリガリくんの赤城乳業だ!オレンジ味もあるのね。










明らかに太るクリームの塊ですが、ドンキで安売りのを見かけたら必ず買うことにしています。おいちい。

この前書いたプリンスメロン、常温で四日間置いてから、一番熟していると思う果実を冷蔵庫で昨日から冷やして、今日の御昼割って食べてみました。果肉が透明感を増していて、柔らかく美味しくなっていました。皮のねきまで食べられましたね。真ん中の種綿のところが一番果汁たっぷりでおいしそうですが、そこは種があるので食べられないのが難点です。写真には撮らなかったけど。

昨日かおとつい書いた業務スーパーのハニーローストピーナッツ、今日見たらレジの横に二箱も山積みになっていました。今大々的に売り出し中で売れているみたいですね。そうそう、包丁研ぎも買ったセリアの製品で、ちょっと昨日してみました。切れ味よくなったみたいですね。



DSCN0186

ちょっと煙臭いかも。キャンプファイヤーを思い出す味。

業務スーパーで88円で売っていた、ハニーローストピーナッツが美味しいです。ドンキホーテで韓国語の袋をよく見かけていて、それは高かったので買いませんでした。業務スーパーの袋は韓国語ではありません。日本語です。これとても美味しいけど、一袋とかいっぺんに食べたらてきめんに太りそうです。


セリアで包丁研ぎのスティック状のものが売っていたので、ひとつ買ってみました。以前実家からもらった包丁研ぎがあるんですけど、それわりと大きいのでしまっちゃってて使っていません。このシャープナーは小さいし、簡単に研げるみたいなので、また使ってみたいです。値段はふつうの110円でした。
このページに詳しく載っています。



あ、それと昨日書いたアーチ型爪切りですけど、sサイズという小さいものが新たに売られていたので、それもつい買ってしまいました。子供さんの爪なんかにいいかなと思いましたが。小さい部分の爪にいいみたいです。

これすごいいいですよ!もう普通の爪切りには戻れない。足指の爪が特に切りやすいです。歳取ってくると、爪が巻いて曲がってくるから、これはもしやいいかもと思ってセリアで確保したんだけど、正解でした。おすすめ。110円だし。爪切りなんて粗品でもらうものしか使わないって人も多いと思うけど。もちろん手の指の爪にもいい。これで切ると綺麗に手の爪がアーチ型に切れます。マニュキュアする人なんかにいいんじゃないかな?私はもうしないけど。




このレシピではサラダオイルを使っているのですが、最近はダイソーで買った小瓶のオリーブオイルでサラダを作っています。その方が体にいいし、オイルがいいものだと思うからです。ダイソーで買ったらグラムあたり高いことになるかもしれませんが、そんなに一度に量は使わないので、昔大びんで買って酸化してしまった事があったので、ダイソーの小瓶を買っています。110円の一瓶でだいたい20回分ぐらいサラダが作れます。一回大匙一杯しか使わないからです。その他ダイソーでははちみつも小瓶のものを買っています。こちらも大びんのものを買ったら固まってしまった事があったので、小量のダイソーの製品を買うようにしています。





朝畑の残りのメロンもやっぱり収穫しました。ちょっと小さいけど、これ以上大きくならないと思う、茎もう枯れちゃってるし。残りは二個ありました。捨てたのも入れると今年は6個実ったことになります。80円の苗でこれだけ実ったらいい方だろうな。プリンスメロンはだいたい一個どれぐらいなんでしょ?えっ、6個で2100円ぐらいですか・・・・。一個350円?結構するなあー。やっぱフルーツパーラーでしか出てこないわけです。

7月下旬から発送予定!数に限りがあります!【糖度15程度】【予約特別価格】長野産 プリンスメロン 6個(九州・沖縄発送不可)
7月下旬から発送予定!数に限りがあります!【糖度15程度】【予約特別価格】長野産 プリンスメロン 6個(九州・沖縄発送不可)

このページのトップヘ