Sweet home made

まなのホームメイド

2020年03月

Cpicon 青梗菜の中華風クリームスープ by おだまきちゃん

このレシピ、塩の分量少し大目だったみたいなので、書きなおしました。すいません。「塩小さじ0.5-1弱」にしています。よろしくお願いします。もうたくさんの方に見ていただいた後で、本当に申し訳ないんですけど。

この前あげたポテトサラダとかまた見ていただいているようで、恐縮しています。何かの参考になったら幸いです。それでは、また。

以前ここで書いていた、浅漬けの素を使った水菜のお漬物のまとめレシピを作成しました。ごく簡単なものです。ご参考になれば幸いです。楽天レシピとレシピブログには、ポテトサラダとまとめてそのうち投稿します。



何度も同じレシピを書きなおしてすみません。ただ最近の研究の成果を集めてみました。お役に立てたなら幸いです。

コチュジャンを使ったマーボー豆腐のレシピもこんなページになっていたことがあったんだけど、私の高野豆腐とエンドウ豆の卵とじのレシピが、こちらのまとめページで紹介されています。すぐになくなるかもしれないから、リンク残してみます。どなたか存じませんが、掲載どうもありがとうございます。



あ、今見たらマーボー豆腐のものもありました!こちらも掲載ありがとうございました。けろちゃんという方なのでしょうか?うれしかったです。



今後も少しずつですが、精進していきたいです。なかなか新作はできないのですが。




ポテトサラダを作る時、マヨネーズの他にゴマドレッシングを少し混ぜると、マイルドで美味しくなります。うちでは今キャベツのポテトサラダを作る時、入れるようにしています。すごいありがちな情報ですみません。今ちょっと忙しくて新作レシピとかできない状態で・・・・・。またそのうち。

青梗菜の中華風クリームスープ が3/20、「チンゲン菜スープ」の人気検索でトップ10入りしました。閲覧本当にどうもありがとうございました。とてもうれしいです。

この前ダイソーで、紫と緑の付箋セットをひとつ買いました。可愛かったからですが、細い付箋はメモばさみの目印に使うのに重宝します。巾が細いので場所を取らず、ちょっとした時に気軽につけられます。このセットはワンタッチで付箋を引き出せるようになっているので、とても使いやすいです。おすすめです。(取り出し穴がうまく開けられているので、両方から交互に付箋を引き出せるようになっています。)

SANY0107

SANY0106

セリアで買った金網ザル。私が結婚した頃のものと違って、縦軸の金軸がまったく入っていない金網の一体成型です。今の技術だとこれが110円。技術の進歩は目覚ましいですね。


SANY0107

業務スーパー・神戸物産の塩コショウ、詰め替えタイプです。150g入っています。ふつうのコショウの詰め替えだと同じ値段で100gもないと思います。これは横にブラックペッパータイプの塩コショウもありましたが、それはコショウ粒が大きそうなのでやめました。料理通の人は両方そろえてもいいでしょう。値段は同じ78円でした。量も同じく150gぐらいあったと思います。

SANY0108

ついでに写した、ダイソーで確か買った金属製のミニ漏斗です。コショウを調味料入れの入れ物に詰め替える時に、重宝します。これで入れると楽ですよ。

業務スーパーの味付き塩コショウは、すでに2016年に他ブログさまで記事が出ています。ご参考にしてください。では。

今日業務スーパーで、岩塩入り塩コショウの詰め替え品を買ってきました。78円と安かったし、たくさん量があったので、いいかなと思いました。今まで塩とコショウは別々のものにしていましたが、コショウはほとんど塩と一緒に肉などに振るので、一緒にしてみてもいいかと思った次第です。こちらの方が別々より便利なのかな、使ってみてまた感想をば。あ、画像のこれは楽天で出したもので、買ったものとは全然違います。


FAUCHON 塩コショー 42g【フォション/フォーション/香辛料/塩胡椒/塩コショウ/しおこしょう/sb/SB/s&b/SB/S&B/エスビー/楽天/通販】【05P09Jul16】
FAUCHON 塩コショー 42g【フォション/フォーション/香辛料/塩胡椒/塩コショウ/しおこしょう/sb/SB/s&b/SB/S&B/エスビー/楽天/通販】【05P09Jul16】

結婚の時持って行ったのに、先日セリアでひとつ180センチ幅の大きい金網ザルを買い足しました。110円で、調理作業が各段にしやすくなりました。大きなものがふたつあると、切った野菜をまとめやすいです。

SANY0107

水菜でお漬物、以前にレシピも書いていますが、水菜が一束50円で安かったので
今回業務用スーパーで売られている

SANY0110

この瓶で、気持ち1/5カップぐらい入れて、水菜一束の半分の量で漬けました。バネ漬物器で一日半ぐらい漬けてみた結果、うまく漬かっておいしいです。水菜は以前のレシピに書いたように、先にゆでているものではありません。生のままです。簡単にできるので、試してみてください。手軽に壬生菜漬けみたいな味が味わえます。

SANY0109


SANY0107

これはドンキホーテで買った梅干しですが、確か50円ぐらいで不気味なほど安かったのですが、とても美味しかったです。ついでに写してみました。紀州名産のじゃばらが入っているらしくて、ちょっとかすかに柑橘系の味がしますが、嫌味ではありません。めったに売っていないと思いますが、ご参考までに。見かけたら買っても大丈夫ですよ。

SANY0108


子供の下宿便のおかず詰め合わせ、朝一時間ぐらいで三つできました。これから主人の車で持っていきます。ごぼうと豚肉の煮物とポテトサラダ、ホウレンソウのごまあえです。野菜のおかずにしています。それでは、また。



人気検索が無料開放で、さっそく検索して見つけたこのレシピ、昔NHKのきょうの料理で見かけたものと似ていて、それは昔作って美味しかったけど、載っていたテキストの号をなくしてしまっていました。今回この似たレシピを見つけられて、さっそく今晩作ってみました。酢の分量を米酢なので半分にしてみました。美味しかったです。ごぼうがちょっと古くてすが入っていたけど、それ以外はグーでした。写真撮ってつくれぽに投稿です。

SANY0110

豚小間でしたけど、あっさりしていました。ただ酢を煮詰めたので,二階に酢の香りが充満してしまいました。主人が帰宅したら小言を言うかもしれません。

ついでに撮影、ポテトサラダ。写真ではわかりませんが、鶏むね肉が少し余っていたので、ささみのように塩でゆでて割いて入れてみました。これはビッグで鶏もも肉と抱き合わせで安く入っていたパックのものです。

SANY0111

タッパーのままでごめんなさい。もう夕飯はすんだので片付けた後です。写真の緑のものは、きゅうりではなくてブロッコリーの茎を薄く切ってゆでたものです。きゅうりはこの頃はほとんど買いません。にんじんは畑で収穫したものの最後の一本でした。ついになくなってしまいました。ごちそうさまです。胸肉はこうして食べると、シーチキンみたいな味になりました。シーチキンポテトサラダみたいな味です。それでは、また。




この前ビッグで安くで買った大根が、もう春先でたけていて周囲がシャリシャリ、筋が入っていて食べられない。今豚汁をよく作っていますが、御汁から大根だけ取り出して食べるはめに。それで考えて、大根の周囲を大きく包丁で面取りして薄く切ったところ、なんとか食べられる味に。中心部分はまだ柔らかいのですね。やはり一本78円などという破格の値段だったので、放出品のだめなものだったみたいです。ビッグは安いけど、たまにこういう事がありますね。ではまた。

知っている人も多いと思いますが、今コロナの影響で自宅で料理をしなければならない人が増えているので、クックパッドが3/15まで人気検索を無料開放しています。この機会に素敵な人気レシピを見つけられたらいいですね。ではまた。


Cpicon 簡単うどんだし by おだまきちゃん

これのレシピで、「みりん大1.5」を「みりん大1」に今朝変更しました。酒とみりんが大1で同量になっています。少しのことですが、この方が美味しいと思います。ではまた。


このページのトップヘ