Sweet home made

まなのホームメイド

2019年11月

この前奈良市大安寺のビッグで買った、ヤマザキのホイップロールの「ロールちゃん」98円で美味しくいただいております。一本が長いので、三等分に分けて三日間かけて食べています。近くのスーパーは田舎なのでこのロールちゃんは置いておりません。普通のクリームのロールケーキしかない。ホイップが美味しいので、ぜひ置いてほしいです!



あ、そうそうこの前書いていた白色ワセリンだけど、使っていたらかかとがすべすべしてきました。すごい効果がありますよ。冬場はこれ塗った方がいいね。それで薬局でヴァセリンスキンオイルも買ってしまいました。それは80gで430円ぐらいでしたけど、コスモス薬局で200gで680円で売られていたのを見ました。でももう先に買ってしまったので、それは買えなかったです。残念です。




この製品シリーズ、アマゾンで評価が高いみたいで、みんな知らないうちに使っているみたいです。やっぱりマツモトキヨシで店員さんに尋ねればよかった。こんなワセリンがあるってことも知らなかった。世間知らずなのでだめです損しています。200gで600円ならこっちの方が安いですし。


おとついマツモトキヨシでこれみたいなワセリンを買いました。マツモトキヨシのオリジナル商品で、50gで税込みで396円でした。実は以前足ががさがさになってしまい、割れて皮膚科に行った時、必ず処方されたのがワセリンの大びんでした。それと皮膚薬で、ワセリンを塗ったら治るという処方でした。しかし皮膚科は予約しないと診てもらえないし、時間もお金もかかります。初診で1000円以上取られます。それに比べたら、薬局でこういうワセリンを買って、予防で塗っている方がいいのではないかと思いました。

さっそくおとついから使っています。お風呂上りにワセリンを足の裏に塗ってから、クラシエの安いボディミルクを塗ります。ボディミルクは昔安い時にまとめて買ったものです。いい香りがついているので、寝しなだと安らぎます。




実はこの前ドンキホーテで、こんな大びんで売られているワセリンを見つけていました。でも海外製なので、怖いので買いませんでした。大びんでも安くて280円ぐらいでした。こういうものを買った方がよかったのでしょうか。主人の前だったので、買うと言ったら渋い顔をされそうなので、やめたのですが。今のワセリンがなくなって、まだ売っていたら考えたいと思います。ではまた。



今までピーピースルーを使っていたんですが、通販だし高価だしで、この頃台所のマンホールは毎週掃除をしているので、ルックのこの製品あたりに換えようかなと思いました。今使っているピーピースルーが終わったら、次からはこういう製品のを薬局で買うことにします。これだとピーピースルーの半額以下だし、評価もいいですしね。主に浴室の髪の毛を溶かすために使うので。それでは。


【T】【業務用♪】 ルック パイプマン スムースジェル(2L)
【T】【業務用♪】 ルック パイプマン スムースジェル(2L)



マーボー豆腐(コチュジャン入り)
マーボー豆腐(コチュジャン入り)

作者:おだまきちゃん

■材料(4人分)
豆腐(木綿) / 1丁
豚ミンチ肉 / 200g
白ネギみじん切り / 1本
にんにくみじん切り / ひとかけら
しょうがみじん切り / ひとかけら
※調味料 /
赤みそ / 大4
砂糖 / 大2-2.5
薄口醤油 / 大1
酒 / 大1
コチュジャン / 小1
オイスターソース / 小1

■レシピを考えた人のコメント
豆板醤でなくコチュジャンを入れて作ってみました。家庭で作る簡単なマーボー豆腐です。あまり辛くないです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

オイスターソースも入れて今日またマーボー豆腐作ってみましたが、その方が美味しかったのでレシピ材料に書き加えました。クックパッドの方も手直ししています。よろしくです。

新しく鶏むね肉ミンチのレシピ書いてみました。古いものなので、なかなか審査が通らなかったです。よろしければどうぞ。





SANY0109

イオンビッグで鶏むね肉のミンチが400g180円で、それを使って作りました。豚ミンチと違って、舌触りがなめらかで食べやすいです。お子さんが食べやすい感じ。鶏むね肉ミンチ何かに使わないとなあ、やっぱりマーボー豆腐かなあと思ってて、昨日ちょっとクックパッドで私の昔のこのレシピと似たやり方で鶏むね肉ミンチでスープを作っておられる方がいたので、また作ってみました。新しくレシピにするにはその方に遠慮して、昔のレシピに加筆です。作り方はほとんど変えてない、一部手でこねて丸めるというのを、スプーンでやりましょうという方に変えています。やっぱり沸騰したお湯に手で放り込むのは危険かなあと。今回も私は計量スプーンの大でやりました。

ともあれまた発見したことで、書いてみました。よろしければ見てみてください。

SANY0110

写真汚くてすいません。今はまっている浅漬けの素のびんです。業務スーパーで1リットルで売られているもの、まったく期待せずにコスパがいいというだけで買ったのですが、これが実に美味しい。これで今どんど白菜漬けを作って食べています。これはおすすめの商品です。


主人と子供これあんまり好きじゃないんだけど、私はこれ好きなのでレシピにしてみました。小松菜がたくさん食べられます。小松菜がいい小松菜だとほんと美味しい。




誰でも知っていることかもしれないけど、またちょっと書いてみました。これも焼き方が足りない写真かもしれない・・・王将みたいには焼けません。


遅ればせながら、やっと一作レシピです。コチュジャンて見ていたら入れている人もおられるみたい。特に目新しいものではないけど、私の場合料理研究家でないので、知らなかったので。それと昔にあげたマーボー豆腐の作り方、今見たらいろいろだめなので今回書きなおしました。あ、昔のやつも削除したわけではないんですけど。それでは、また。

このページのトップヘ