Sweet home made

まなのホームメイド

2019年10月

今日で豆板醤の瓶詰がなくなったので、冷蔵庫に眠っていたコチュジャンでマーボー豆腐を作ってみました。御味の方はほとんど変わりません、というか豆板醤より美味しく感じた。コチュジャンは業務スーパーで買った赤いパックに入ったやつです。たぶん安物だと思うけど、たくさんあるので当分これでマーボーは作ります。このコチュジャンは韓国料理の本とか買って研究していた頃に買ったものだと思います。

10/23、なすと牛肉のしぐれ炒め が「なす牛肉」の人気検索でトップ10入りしました。どうもありがとうございます。うれしいです。

Cpicon なすと牛肉のしぐれ炒め by おだまきちゃん

「MYキッチンが 500,000 回閲覧されました。」と、今朝クックパッドで出ていました。どうもありがとうございます。五万回って実感わかないけど、見ていただけるのは本当に感謝しています。今後もふつつかですが、細々とレシピ投稿続けていきたいです。

簡単コールスロー(キャベツのサラダ) が「キャベツコールスロー」の人気検索で10/16にトップ10入りしました。閲覧どうもありがとうございました。とてもうれしいです。

昨日クリームシチューを、いつもの鶏もも肉でなく鶏むね肉で作ってみました。鶏むね肉は何と言っても安いのです。グラムで平均して50円ほども違います。しかし出来上がりのお味の方はいまひとつ・・・と思いましたが、冷蔵庫で一日たつと食べられる味になりました。どうもスープが肉に染みこむまで美味しくならなかったらしい。今度からは鶏むね肉は、必ずフォークで表面を突き刺してから料理するべきだなと思いました。照り焼きではそうしていたのです。少しの手間を惜しむとこういうことになります。




お久しぶりです。レシピふたつ書いてみました。以前に言っていたことなので、いまさらかもしれないですが、漬物、明文化してみました。よしなに願います。

ところでお皿とか拭く時のふきん、粗品でもらったガーゼふきんが重宝です。ガーゼで何枚か重ねてあるみたいな白いやつで、ふつうのよくある薄い一般的なふきんより分厚くて、水をよく吸うしすぐに乾くのでとてもいい感じです。ただ最近はこのふきん粗品で配られることがないので、とても残念です。以前銀行などで定期をした時にもらったものだと思います。

ちょっとした気づいたことです。たらこスパとか明太子スパのレトルトパウチ、この前業務スーパーで買ったものが2人分でひとつの袋のものでした。それで一回一人分で余る場合、切ったレトルトパウチをそのまま小分け用タッパーに入れて保存します。なんてことない話ですが、以前中身を絞り出して入れていたのでした。これはやめておいた方がいいということです。一緒にタッパーには半分使いさしの海苔の袋も入れておくといいです。

あと、丸亀製麺で、ごはん140円のものをひとつ注文して、無料トッピングの天かすとねぎを思いきり上に乗せて、天つゆたくさんのつゆだくにすると美味しいです。安く食べられて満足感あります。ただ従業員のおばちゃんたちには、うどんを頼まないので奇矯なふるまいに思われるかもしれません。それでは、また。


このページのトップヘ