Sweet home made

まなのホームメイド

2019年08月

SANY0106

先日古本にビニール製のカバーをつけることにしました。ダイソーで文庫サイズと新書サイズのカバーが売られていたからです。(下のリンク先に詳しいサイズが出ています。)




この他に、B6の青年コミックのサイズではブッカー君というのがあります。10枚140円で書店で売られています。ダイソーのものより割高ですが、品質がダイソーのものよりもよくて、ビニールがすべすべしています。古いコミックス(写真の森脇真末味先生の30年ほど前のフラワーコミックス)も、このカバーをかけると新品の手触りになりました。それだけでも、手触りがいいとまた読み返す気持ちにさせられます。古いコミックスのロールアップにおすすめの商品です。



あと、二年ほど前の中島潔さんの展覧会で買った、本のビニール栞が大変使いやすいです。写真のように透明素材でできていて、しゃれています。価格もそんなに高くなかったです。シートに印刷されていたものを、切り分けて使う製品でした。

SANY0107

この栞がふつうのものと違ってすぐれているところは、本のページに上部の切りこみではさむことができる点です。これ、読んでいる時にページにこの切りこみで挟むと、栞を本に挟んでいる感が減少して持ちやすくページもめくりやすいです。本の中心に栞を挟んでいると、本につかえて読んでいることに集中できません。そんなことってないですかね?私だけかな。このちょっとした切り込みがいいんです。思いついた方はえらいと思います。

SANY0108

この栞、なくさないように気をつけて使っています。図書館の本を読むのに主に使用していますが、こんな切込みの入った栞、またどこかで売り出してくれないかなあと思っているのです。ではまた。




上の子供が、鶏の胸肉が疲労回復にいいと新聞記事で読んで、作ってほしいと言うので、今日夕飯で照り焼きをしてみました。先に胸肉に砂糖をまぶしてしばらく置いてから焼くやり方で、出来上がりが砂糖でぱりぱりと皮がついているような食感で美味しかったです。人気検索で9位のレシピなので、クックパッドで偶然拾いましたがとてもよかったです。胸肉は安いのでまたリピしたいです。もも肉よりあっさりしていて好みです。

SANY0106



暑い風呂上りに、おなかの胃のあたりにメンタームかゆみどめの塗り薬ローションを少し塗って、扇風機の中にあたると、すぐに涼しくなってきます。お金をかけずに涼しくなる方法です。メンタームかゆみどめは、ふつうの薬局で売っている、一番安いかゆみどめの薬だと思います。普通のかゆみどめとしてももちろんいい薬です。シーブリーズとかのクール系ローションは高いので、代用です。よく利きますよ。ただ皮膚の弱いかぶれる人にはおすすめしないです。写真の製品です。一個380円ぐらいかな。

【第(2)類医薬品】近江兄弟社メンターム ペンソールSP 55ml  (かゆみ止め)
【第(2)類医薬品】近江兄弟社メンターム ペンソールSP 55ml  (かゆみ止め)


そうめんのめんつゆに大根おろしを入れて食べるのが、最近のヒットです。今大根一本100円ぐらいでスーパーで売っているので、安いのでよくおろします。大根おろしを入れると、口の中で清涼感があって、食べていると涼しいです。少しのことなんですが、違います。知らない方はぜひお試しを。

このページのトップヘ