Sweet home made

まなのホームメイド

2019年06月

昨日セリアで96シート入りの葉書ホルダーを買いました。展覧会でぽちぽち買っている絵葉書を収めるのに、買ったのです。年賀状などのものとは別にしたいと思いました。ところが家に帰ってハガキを収めようとすると、ハガキによってはホルダーに入りきらない大きさのものがあることがわかりました。少しサイズが大きめのものがあります。大きなサイズに合ったホルダーだとよかったのに、小さいサイズのものしか入れることができません。セリアなどの100円ショップさんで、考慮に入れたホルダーを作ってほしいなあと思いました。「少し大きめサイズでもOK」みたいなものが出たらいいなと思いました。




いつもの八宝菜に、イオンビッグ安売り半額の137円のむき海老を入れてみました。エビを入れるとやっぱりおいしかったです。ビッグで100円だった小量パックの豚肉も入れました。残り野菜のもやしとかも入れて、今日はうまくできました。

あと、前に浅漬けの素で常温保存と書きましたが、最近の瓶では開封後要冷蔵と書いてあります。どうも間違えてすみません。ただ、浅漬け漬物器で漬けていますが、冷蔵庫に入れるとよく漬かりません。外で漬けた方が美味しいです。どうもぬか漬けでも外で漬けていますし、漬物は常温で作った方がよく漬かるみたいです。


SANY0106

タッパーの八宝菜撮影してみたけど、エビもぐっちゃってますねぇ・・・豚肉しか映っていない。残念。

SANY0124
SANY0125

畑で主人が間引きしたニンジンを、グラッセにしてハンバーグに付け合わせしてみました。柔らかくて美味しかったです。でも久々にデミハンバーグで、ごはん食べ過ぎてあすけんみらいさんに怒られてしまいました。

今夜は晩御飯に二のおかずにこの本の「ほうれん草のサラダ」というのを作ってみました。早速買った本を活用しています。ほうれん草地元奈良産のが安かったので早速作ってみました。








写真なくてすみません、コーンがないので畑のミニトマト入れてみましたが、すごくおいしかったです。味がほんと、ゴマドレみたいなんです!マヨネーズ+ポン酢+ゴマ油+砂糖で!これはすごい裏技だった。ゴマドレ切らした時に、心強いです。以上小耳にはさもうでした。ではまた。あ、砂糖の量は大匙1弱ぐらい入れてみましたよ。では。



図書館である蔵書で見て、これも中古で買ってしまいました。これ以上のコンプリートはしませんが。クックパッドのこのシリーズ、たくさん出ているみたいですが。他会社ではクックパッドのレシピものはもっと大型ムック本なども出されているようですが、私は住宅事情もあり、このA5サイズのものを買ってみました。私はクックパッドはプレミアムではないので、人気検索では人気レシピを調べることができません。そして、人気検索で上位であっても、よくない場合もあるとこの本の書評ではあります。この本では、編集部で実際に作ってみて、よかったものだけを掲載しているので、大丈夫らしいです。



図書館で借りているこの本、先ほどアマゾン中古で買いました。上の子がサラダ好きなので、いろいろなサラダが載っているので。今回半額ぐらいで買えたので吉です。サラダの本はもう一冊、バーゲンブックで買ったものがあります。こちらの本もサラダが多くていい本です。図書館では本の顔見世で、いいと思ったら自分でも買うことが多いです。



今日図書館でこの本を借りてきました。




本を借りたのは、上の子がサラダが好きでよくポテトサラダを作ります。最近は卵を入れております。何か目新しいレシピがないかということで今回借りてきました。さて、この本で「卵サラダ」という、サンドイッチに挟む卵ペーストの電子レンジでの作り方が紹介されていました。これは私は知らなかったので、こういう方法があったのかと驚きました。本にレシピIDが書いてありますので、リンク入れてみます。


株主優待で行くコメダコーヒーでも卵ペーストのモーニングを頼みますし、ヤマザキのランチパックはいつも卵味一択です。そんな私に「待ってたよ」なこのレシピ。今度早速作ってみます!(⌒∇⌒)


今日はすごくくだらない知恵袋です。パスタソースのレトルトパック、たいてい二人分からですよね。一人でちょっと食べたい時、小鉢に残り一人分を取って冷蔵庫に入れておきます。翌日ぐらいに残り一人分を食べる時、小鉢をチンして、そこにゆがいたパスタを少しずつつけ麺の要領で入れて食べます。そうすると、パスタソースを最後まで小鉢からきれいに取って食べることができます。ソースを小鉢からパスタ皿に移してスパゲティの見映えらしくすると、そうならないのです。一人暮らしの人なんかこういうのは常識だと思いますけど、あえて今書いてみました。

先日あげたハッシュドポークのレシピなどは、イタリアンのスパゲティナポリタンソースの応用で、同じトマトソースなのでピーマンなどを入れてみたのです。本当のハッシュドビーフは玉ねぎと肉とマッシュルームだけですから、邪道なんですけど、なんか他の料理で美味しそうと思ったら応用して作ってみることが多いです。以前にあげたクリームシチューににんにくのみじん切りを入れたのも、やはりイタリアンのカルボナーラでにんにくを入れることから思いつきました。そんな風にちょっとだけ異種格闘技でがんばっています。

このページのトップヘ