Sweet home made

まなのホームメイド

2019年04月

クックパッドで、鯖の味噌煮レシピが人気検索でトップ10入りしたと今朝通知が来ました。驚きました。半分以上レシピ本の盗作なので、いいのかなと思いましたが、見てくださる人がたくさんいたのはうれしいです。一応レシピに記録しておきました。ただ私もいつも盗作ばかりしているわけではないので・・・作ってみて美味しかったもので、おすすめかなと思うものしか書きません。このレシピ水の量がもう少し控えめの方がよかったかなと思いますが、どうでしょうか。作っていただいたつくれぽの写真を見たら、どうも水が多い感じに見受けられます。私が作った時は水1カップだったのですが、煮詰めたらどろどろになったので、水1.5カップに直して書いています。今から水1.5カップ弱に直しておこうかなと思います。

それではまた。



SANY0110

写真これタッパーなんですね。まずそうに映っててすいません。いやいつもが美味しそうというわけでないけど、食事風じゃないので。後片付けした後にレシピ書き始めて、写真なくていいかなと思ったけど、やっぱりあった方がと思って冷蔵庫から出して写した。

このレシピですが、以前にも書いたような気もするんですが、たぶん初公開だと思います。自分でも70作ぐらいになってくるとよくわからない。でも以前のものより丁寧に書いたと思います。昔のレシピは分量とかも適量とか書いてて、以前クックパッドさんからちゃんとした分量を書くように指導を受けたことがあります。いえ何年も前ですがそれは。

今回のレシピでは以前ここで書いた豚ロースカツ肉を使うやり方をはじめて公開レシピで書きました。これ、豚薄切り肉でもいいかというと、だめなんですねぇ・・・。個人的には同じ豚でも薄切り肉は使わない方がいいと思います。同じグラム98円ならロースカツ肉にしましょう。味が全然違うから。この手のルゥに入っている肉で、塊だと口に入れた瞬間あっ豚肉の安いものだなって思わないんです。なぜかわからないんだけど。これ本当です。ではまた。ここは不定期なんで、気がついたときにまた話題があれば更新します。



SANY0122

昨日より今日の方がオリーブオイルがなじんで美味しかった。ただゆで卵入りだから、日持ちはしそうにないけど。冷蔵庫で3日ぐらいで食べないとだめだろうな。甘い味わいになって、子供が喜びそう。主人も給食のポテトサラダみたいと喜んでいたけど、上の子はりんごが入っていると言ってブーイング。次回からはりんごを絶対に入れるなと命令された。

SANY0124

昨日見た記事とかでポテトサラダ作ってみました。リンゴとゆで卵、たまねぎとかふだん入れないものたくさん入れてみました。リンゴ朝剥いたの残っていたし。うまくできたと思うけど、ちょっとオリーブオイルが多かったかなあ。油くさいと言われるかもしれない。

自分でクックパッドにあげたレシピはこれです、ポテトサラダ。

Cpicon 具だくさんのポテトサラダ by おだまきちゃん

今日歯医者で子供が診察中に待っている時に、待合に置いてあるオレンジページを見ていました。それにポテトサラダがあって、作り方で酢塩こしょうを入れるのは私と同じですが、オリーブオイルを入れるとありました。オリーブオイル入れた方がいいのかな?家に使わずに放置している古いオリーブオイルがありますから、今度ちょっと入れてみてもいいかも。小さじ一杯ぐらいでいいらしいです。今度ためしてみよう。

今日の日経の夕刊にも、ポテトサラダのコラム記事がありました。小泉なんとかさんという文筆家の方が書いておられるコラムで、そのポテトサラダはリンゴと魚肉ソーセージとゆで卵を入れるとあります。実家で作っていた昔ながらのものということで書かれていました。そう言えば実家の母が私が子供のころ作ってくれたポテトサラダには、そのようなものが入っていたと思います。いつから入れなくなったんでしょうか。懐かしいコラム記事で、レシピも載っていたので、切り抜いておきたいと思いましたが、また上の子が新聞を切ったら激怒するかなあ。


レシピ本からの引用改良です。「みそ塩しょうゆのシンプルおかず」という本です。図書館で借りました。そのままではなくて、少し我流で変えてあります。盗作かもしれませんが、とてもいいレシピだったので書いてみました。鯖の味噌煮は今まで失敗することが多かったのですが、今後はうまくやれそうな気がします。味付けは少し甘めで子供向けだと思います。

SANY0154




このページのトップヘ