Sweet home made

まなのホームメイド

2018年01月

621f641c.jpg


グラデ帽子、本当に失敗の連続で、またねじれていました。今回はここまで編むまで気づかなかった。まさにメビウスの輪で、逆シャアの曲を歌ってしまいます。これで三回目だよ~。水張りからやり直しというか作り目からやり直し~うー。ただ頭にはめてみたけど、104目で正解でしたね。すっぽり頭に入るのでいい感じでした。

f7883af5.jpg


今度はメビウスにはならないようにということで、気をつけて編んでおりますが・・・。でも!今回作り目するのに新兵器が。これです、右の白い物体。ダイソーで買ったカウンター数え器、これがいい!まさに新兵器です。作り目リングしなくても数を数えられるんですよ。これはおすすめ。108円。右手で作り目しながら、同じ右手にこのカウンター器をはめて、ボタンを1目作るごとに押すだけ。すごい楽です。ぜひやってみてください。帽子など、大きい数の作り目を作る時に威力を発揮します。怪我の功名とは言ったものであります。カウンター数え器はダイソーではハンコの朱肉など置いているコーナーにひっそりと置いてありますよ。手芸店でもこういう数え器は売っているけど、値段が高いし、あんまりいい感じのものではないのです。説明不足ですが、もし気になる人は手芸店で実物を見てみてください。ではでは。


「beyond the time」貼ってみました。懐かしいです。私のOLの頃の曲です。

今日もお写真なしです、すいません。

グラデ帽子、あれから途中まで編んでどうも目数が足らないような気がして、電卓計算して104目でもう一度最初から編みなおしています。今6段目ぐらい。編み図のとおりメリヤス編みからはじめてみることに。今までしてきた2目ゴム編でない編み方で編んでみることにしました。しかしモヘヤはものすごく編みやすい。するすると毛糸が編めます。すごい楽だ。初心者にはよく並み太がいいと言うんだけど、このモヘヤ中太が一番なんじゃないの?1段目はちょっと大変だったけど、2段目からはあんまり楽だからついかえってさぼりがちになっている・・・・ちょっと障害のある恋の方が燃えるというやつかな?

まあ今回の作る帽子はほんとおばさん帽子で、色合いもそんな感じかなあ。グラデはすごいきれいな発色で、編んでいるときれいなたそがれ色になるのは見ていてうれしい。ダイソーでは最近下の方の目立たない棚に移されているけど、もっと編む人が増えたらいい毛糸だと思います。あと、この前実家から帰りしなに京橋のダイソー、京阪デパートの中にあるやつにちょっと寄って毛糸コーナー見たんだけど、店によって置いてある毛糸が違っていて、変なカラーのものがありました。編むと段になるやつで、そういうのセリアでもあるけど、色がなんか派手で変なんだ・・・。オレンジと茶色とかの段になるらしい。すごい色だな~と思ったね。ダイソーって今編んでいるグラデ毛糸はいいけど、やっぱセリアと比べると変な毛糸が多いね。それじゃ、また。

86e40608.jpg


ついに完成、グレー帽子。ここ二三日当ブログで沈黙していたのは、最後の仕上げで編んでいたため。40段ぐらいから、いろいろ忙しくて今回は一週間と一日かかりました。

f7b24f36.jpg


おんなじ写真ばっかりですいません。段違いの色変え、あんまりかぶると目立たないなあ・・・。前の紺色を差し色で入れたのですが・・・・・。

ffe4eda0.jpg


これは明るく映っていますが、こんな具合に20段から35段まで色変えしています。全部で減らし目まで52段なのは前のと同じ、もっとはっきりした色の方がよかったのかなあ・・・・・。まあとにかくできあがりましたが、上の子がやっぱり絶対にいらないと言うので、今度実家に行く時に父に持っていきます。果たしてかぶってくれるかどうかわかりませんがね。ツイードの帽子はまた今度。母が手の手術をしたので、今週末ぐらいお見舞いに日帰りで行けと主人から言われたので、その時に持っていくつもりです。

d8d59fcd.jpg


また次の帽子を編はじめ。今度は自分のでグラデーション帽子です。毛糸は以前に写したダイソーのグラデーションウール、トワイライトという名前の色で、紫からオレンジのグラデーションカラーです。100%ウールの毛糸ですが、できあがりはどうなりますか。今8号輪針で編んでいるところですが、今までで一番編みやすいです。毛糸はこれ中太ぐらいだと思います。一番編みにくかったのは、マフラーのもこもこ毛糸、次はこの前のピンクのスラヴ毛糸でした。太いと編みにくいし、針が太いとやはり編むのに力がいります。指が切れたりしますしね。今回はするすると編めそうで、すごいこれは楽かなと。ただ全部で90目あって今までで一番長いです。今回はあみこもびよりさんの「シフォンの帽子」という編み図を参考にしています。これ、下の方は2目ゴム編で20段ぐらい編んで、上はメリヤス編みに裏編みの1段を、その編み図のとおりに入れていこうと思っています。あみこもびよりさんのところでは、いろいろ無料で編み図を印刷できて、大変重宝です。メールアドレスでの会員登録だけでプリンターで印刷できるので、助かります。クリアファイルに入れて、何枚か編みたい編み図を打ち出しています。


このやり方でならすぐに編めそう、余り毛糸でいつかやってみたい。

現在グレー帽子は42段目ぐらい。もう段の色変え部分はすみました。あと10段で減らし目です。がんば!先のこと言ったらあれだけど、ハンドウォーマーはあみこもびよりさんのところの編み図で、親指作らない2目ゴム編のすごい簡単なもので作りたい。手袋と言うよりアームカバーだよね。買い物での自転車乗ってる時の風よけに作ってみたいです。

78534e7c.jpg

b54aca65.jpg

e99435c3.jpg


セリアでこれ見つけました。椅子の脚につけるカバーです。108円で1セット4つ入っています。1脚分なんですね。御覧のとおり、くったり抱っこの足にぴったりでした。種類は豊富で、写真のカエルみたいな動物キャラクターものの他に、シックな紺色のもの、縞模様のものなどがあります。今度縞模様のものを夏用に買おうかなと思っています。カエルは緑間くんが好きなのだったかな、たしかそうだったと思うので、カエルのにしました。こんなことならキデイランドで1000円もする靴下を買うのじゃなかった。まあしかしあのお店まで見に行ったことは収穫でしたから、仕方がないのでしょう。セリアではいろいろなものがありましたから、108円なので気軽にそろえたいと思います。ペアで人形を持っている人なら、おそろいで靴下をはかせることができますね。

4ea34723.jpg


ダイソーとセリアでまた毛糸とか買いました。これは実家の父に帽子を編んであげたらと主人が言うので、新に購入したものです。この毛糸はダイソーのものです。このツイード柄はダイソーの方がよかったです。あまり毛糸を少し足してラインを入れたものにしようかなと思います。また2目ゴム編です。バレンタインのころに渡せたらいいなと思いますが。ただ実家には編み物が上手な母がいるので、見たら何か言うかもしれません。下手だとかなんとか・・・・・。

右のポンポン作り器はセリアで買いました。なんとなく・・・・安いので。今のところ使う予定はないのですが、なんか楽しいので買ってみた。

325ef8c2.jpg


現在グレー帽子は22段目ぐらい。20段目から色変えで、紺色の前回余った毛糸で編んでいます。これでだいたい15段ぐらい編むつもりです。ではでは。



e25f8091.jpg


現在12段目ぐらい、毛糸を赤司くんのポーチに入れてみました。毛糸がからまるのを防ぐのと、気分の問題でどれだけ毛糸が減ったとか、まだこんなにたくさんあるとか、ふだん見えないようにしてブラックボックスで気兼ねなく編む作業に集中できるようにするためです。グッズの赤司くんが見守ってくれているのもありますね。このポーチはヤフオクで落札したのですが、買っておいてよかったかなと思います。

あみこもびよりさんで、作例の帽子の写真見ていたんだけど、ラインの入った2目ゴム編帽もなかなかいいから、前の紺色の毛糸余っているので、今編んでるやつに20段から15段ぐらいライン入れようと思ってる。灰色だけだと、なんか寂しい色なんだよね。せっかくだからね。では、また。

グレー帽子は現在9段目ぐらい、ひとつだけ表編みが1目になっちゃったところができちゃって、そこは目印に段数リングつけて編んでいます。おかしいなあ、作り目の数間違っていたのかなあ。1目落としていたみたい。まあ1目ぐらいならなんとかなるかな。ただ上の子の頭回り大きいので、小さくなっちゃったのまずいかも。でも動画の先生は頭回り60センチまで入ると言ってくれているから。

昨日作り目棒針でもできるようになったと書いていたんだけど、動画のものと微妙に違っていて、自己流でやっています。表編みとかの編み方も動画のフランス式とは自分は違う。やりやすい方法で編んでいます。自己流作り目棒針のやり方と似ているのは、この前バーゲンブックで買った「棒針編みなんでもQ&A 縮小版」という本です。私のやり方はこの本のやり方に似てます。これ小さいけど、きっといい本ですよ。他の本ではこのやり方の作り目じゃないのね。表紙これですけど。



この本気に入ったので、編み物グッズ入れてるビニール袋に一緒に入れて置いています。他にも初心者向けの本何冊か買ったけど、これが一番よさそう。これかぎ針編みの本のも買いました。一冊バーゲンブックでも650円したけど、それだけの価値はあったみたい。サイズが小さくて手に取りやすいのもいい感じです。それでは、また。

編み物関係の本が気がつくともう9冊ぐらいも買ってしまっています。ちとハイペース・・・・。おととい「かぎ針編みの教科書」という本も書店で買いましたし、「編み込みこもの」という本も中古で購入しました。どれも素敵な作品ばかりです。もちろん編めればいいのですが・・・しばらくは見るだけです。図書館ではかぎ針のモチーフ編みの本を二冊借りてみました。もちろん実際に編むつもりはないけど、見ているだけでも楽しいものです。まあでも、これでしばらくは新しい本は買わないつもりです。

グレー帽子は今4段目です。今後はずっと同じ編み方を続けていくだけなので、Gyaoでアニメの動画を見ながら毎日ぼちぼち編んでいきます。今回は5日ぐらいでできそうかな?早く自分のグラデシフォン帽子に移りたいですね。それでは、また。

まだお写真なしです。今現在2段目から3段目。作り目編み棒でできたけど、ほどいてやりなおし二回・・・・一回はまたねじれで。毛糸が無駄になった。まああとはぼちぼちあいた時間にちょこちょこ編んでいきます。

今日新しい帽子を編み始めているというと、上の子がまたいらないと固辞する。死んだ舅に似て、一度必ず新しいものはいらないと言う。そっくりで憎々しい。断捨離しないといけないのに、新しい物が増えて部屋の邪魔だと言う。せっかく来週からまた寒くなるから編んでいるのに、親の心子知らずだと思う。

7495a077.jpg

ad66c5cb.jpg

e2fc7f17.jpg

0388d386.jpg


84目52段から減らし目で成功だった。かぶった感じもゆったりしていてグー。次回もこれで行くつもり。GYaoで「ダーリンインザフランキス」見ながら減らし目作業、画面がすごかったので、最初一段目で目数リングするのを忘れて減らし目というポカをやりました。アニメの感想はまた本ブログで。まあなんとかなかったからよかったね。

あ、Youtubeで動画の作り目のやり方見てやっとわかった。次回は棒針で作り目します。

bcfdd3f1.jpg


途中の写真。これは48段目ぐらいを編んでいたところ。玉は2玉ちょっとでいけたと思う。かぶったら余裕でつば折できて、いい感じでした。やっぱ電卓で計算した52段で正解だ。気持ち長いかなぐらいに編んでちょうどいいんだな毛糸はさ。

b5637acd.jpg


次回の上の子用の帽子の毛糸。セリアで昨日買いました。またなないろ彩色のグレー色、ダイソーでも見たけど、やっぱ毛糸はセリアがいいかな。今完成した紺色のなないろ彩色は売り切れ状態でした。やっぱあの色は人気あるな。右のベージュのケーキは、今まで言ったものがひととおり終わったら、簡単なハンドウォーマーこれで編んでみたいなと思って買いました。昨日ハンドウォーマーの編み図の中古の本も届いたしね。この毛糸は、編んでいるだけで段模様になるすぐれものらしいです。量が少ないから手袋なんかにいい感じ。では、また。

34d35e1d.jpg


現在38段目ぐらい。前回の時はこのあたりで減らし目しましたけど、まだまだ編み続けます。先は長いよ。右のは新しい手芸ノート。かわいいでしょ、リカちゃんの服がいかにも手芸むきで買っておいてよかったです。もっと他に使う予定だったけど、おろしました。

1a362acb.jpg


中身はこんな感じでメモ書きしています。編み物だけでなく、洋裁関係も書いていきます。リカちゃん応援してくれるかな?


今現在リベンジ帽子は32段目、落とし目例によってできていますが、順調です。あみこもびよりさんの参考になる編み図で電卓で計算してみましたが、たぶんこのままだと少なくとも52段まで編まないといけないみたいです。あと20段、がんばります。三日ぐらいでいけるかな?

現在編んでいる帽子は下の子の通学用ですが、おうちで逼塞中の上の子が、今日病院に行く時に「僕のかぶるもんがない」とちょっと一言。あっ・・・・ってな具合で。前に作った帽子をかぶるかと言った時には、いらないと固辞したのに、やはりダイソーで昔に買った100円帽子では不満がでてきたみたいです。ん、んー・・・自分のは後回しにして、上の子の帽子をまた2目ゴム編で編むか・・・・。毛糸がないから、明日駅前に行った時に買うかなあ、3玉ぐらい。またセリアのなないろ彩色とかで、色違いで何か・・・・。灰色系かベージュ系か・・・・。ふうー、ため息です。やはり男の子だなあと。では、また。





今調べてみたら、ダイソーとかセリアは3月頭ころに春夏毛糸に棚が変わるみたいです。アメブロで、セリアに毛糸を卸しているごしょう産業のスタッフブログを見つけました。お気に入り登録してみました。


3月ということは、秋冬毛糸は9月半ばぐらいからかなあ。

今日はまたお写真なしね。

あみこもびよりさんで見ていたら、無料編み図でもっと深さがない2目ゴム編帽子があって、それだと44段だった。ただゲージが少ないみたいだから、やっぱり今やってるやつだと50段ぐらい編まないとだめかな。また編み図ダウンロードしたから、印刷して研究する。帽子の長さとか出ているから参考にして。

無料編み図今見たらたくさんあって、目移りします。見ていたらサマーヤーンで帽子作ってみてもいいかなと思った。あと、ハンドウォーマーも編み図が出ていた。本で買っちゃったけど、このあみこもびよりさん、かなり使える。毛糸ピエロで動画もあるみたいだしね。ダイソーとかは、春夏だとサマーヤーン置いてくれるんだろうか。今まで注意して見たことなかったから、夏場も冬みたいな毛糸だけかなと思って。ちょっと検索してみます。夏の帽子も買うとなかなかいいのがないから、自分で作ってみたいです。ただ夏場は暑いから、細かく編むのがしんどいかなあ。

あと手芸ノートを作りました。去年の展覧会で買ったリカちゃんのスパイラルノートに、作品の記録とかメモ関係を書いていくことにしました。このブログでも書いているけど、やっぱりブログだからね。自分でちょっと確認すぐにできないし。スマホないからね。それでは、また。


このページのトップヘ