Sweet home made

まなのホームメイド

2016年12月

20161231001.jpg

今年もいろいろお世話になりました。ここではたまにしか投稿しないけど、また来年もぽつぽつ何か書いたらよろしくお願いします。おせち作りました。マルチポストですけど、食べログなので投稿してみます。

年末での一言。昔ブルボンのクッキーがあまりおいしくないとここで書いたのですけど、最近買ってみたところ、以前よりもおいしくなっていました!しかも箱をあけてもあまり湿気ません。ブルボンの赤箱はいつも業務スーパーで安いので、これからどんどん買おうと思います。一箱78円ですものね。それではみなさんよいお年を。



冷凍きつねうどん
冷凍きつねうどん

料理名:きつねうどん
作者:おだまきちゃん

■材料(2人分)
冷凍さぬきうどん / 2玉
うすあげ / 1枚
青ネギ / 1本
ちくわ / 1本
水 / 4カップ
和風だし顆粒 / 小さじ1
薄口しょうゆ / 大匙3
みりん / 大匙1
砂糖 / 大匙1/2
塩 / 小さじ1/2
※砂糖 / 大匙1
※薄口しょうゆ / 大匙1.5
山椒の粉 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
冷凍うどんを使った普通のきつねうどんです

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


作ったのであげてみます。

別写真です。お昼おいしかったごちそうさまでした。最近寒いのでよく作りますね。

s-SANY0314.jpg



20161219001.jpg

本ブログで投稿している写真を少し。先日ゆずジャム作りました。今年もゆずをご近所の方からいただいたので。作るの手間がかかるけど、やっぱりこの味癖になります。ほんと砂糖だけでゆず飴の味そのままにできるから嘘みたい。ゆずは今年は出来がいいらしくて安いので、みなさんもしてみたらいいですよ。

20161221004.jpg

クリスマスのケーキもデコりました。なんとか安くでできてよかったです。イチゴが380円で買えたのでうれしかった。イヴよりもだいぶ前に作りました。イヴだとイチゴ高くなるんだ。

最近のこと・・・・・。ぽっ

この前検索していたら、偶然見つけたんですが、「メルキュレ」というサイトでポータルサイトだと思います、医療と健康のポータルサイトってところで、私がクックパッドであげている「かぼちゃのマヨサラ」というレシピを取り上げてくれていました。ちょっとびっくりでした。ある本を見て簡単にアレンジしたものだったのですが・・・。ページ自体は引用しているリンクがあるだけなんですが、それでも驚きでありました。いや見られているんだなと・・・・。取り上げていただいて、恐縮の極みです。なんか、夏の暑いときに時短レシピってことで、作ったものだったんですけど。

んんーページ保存した方がいいですかね。ちょっと出してみます。

cap006.JPG

なんかびっくりでした。採用していただいて、どうもありがとうございました!びっくり

あとちょっと小話を。みなさんはカレーにはニンニクのみじん切り入れますよね?入れない人も多いだろうけど、入れるって人は多いと思います。では、チキンクリームシチューにはニンニクのみじん切り、入れますか?これは入れない人が多いでしょう。うちでは入れます!ちょっと味に癖があるかもしれないけど、入れた方が私は好き、おいしいです。おすすめですよ。ガーリーってこんな味のことかなって思います。ぜひお試しを。

それでは夜遅いのでこのへんで。



ブロッコリーの茎は捨てていますか?

そのまま塩ゆでしてマヨネーズをつけて食べてもいいけど、おすすめなのはクリームシチューの時、じゃがいもとニンジンの下茹でで最初にコンソメを入れて煮るときに、一緒に少し皮をむいて細かく切って入れて煮ること。下茹でせずにそのまま入れて。できあがる時はやわらかくなっていて、ちょっとアスパラみたいな感じになります。ぜひお試しを。



このページのトップヘ